経理女子ココのおさんぽ道

「経理女子ココのおさんぽ道blog」簿記と経理実務の情報を発信しています

転職活動をした経験から言いたいこと

更新日:



転職活動をした経験から言いたいこと(就職活動をしている学生・社会人・企業人事の方へ伝えたいこと)




タイトルと見出しが違うということはあまり突っ込まないでください。ただ、文字数が足りなかっただけですので。


随筆記事1本目は私の転職活動の経験を語りたいと思います。冗長と気ままに書きます。ちょっとダークな話になりますので、苦手な方は心構えをして読んでくれると嬉しいです。


就職活動をしている学生・社会人の方、お祈りメール、文書の嵐で苦しみを耐えているかと思われます。


いかに資格を持っていても、コミュニケーション能力に優れていても企業の求人人物像が一致していなければ採用されないのが現実です。


いや、資格も経歴もあるから書類選考は通るけど、面接で不採用って私の人格否定してるよね。


私は就職活動をするなかで卑屈になりました。


コミュニケーション能力に問題があるのかっていうとそれって努力しても無理な部分はどうしても出てくるので、あなたの求めるコミュニケーション能力に優れた人は世の中一握りしかいないよと企業の人事の方に言いたい。


人事は夢見がちだと思う。目標を持って応募したのに、希望を叶えられる席を用意できないので見送りさせていただきます。って理不尽だと思う。


御社用の面接対策の時間、交通費、当日面接の拘束時間。企業は人を雇うのに多くの時間とお金がかかるというけれど、就職活動をしている側もお金と時間をかけている。


就職活動はお金がかかるんです。最初から不採用なら書類選考の時点で落としておいてほしい。最初からあなたを採用しません、と。




と、ここまで愚痴のような随筆でお送りして申し訳ありません。どうしようもない理不尽な事は人生にいくつもあると言われても自分の身に降りかかった理不尽はとうてい納得できません。


しかし、どうしても状況を変えたいと望んでいる方、頑張ってください。




諦めなければ、叶うかもしれません。諦めたら、可能性はゼロです。私は諦めた人間で言う権利などありませんが、理不尽さと戦ってください。


願いが強ければ勝てるかもしれません。応援します。決意した方を尊敬します。


ただ一つ最後に言わせてください。心が無理だと思ったら逃げてください。あなたが傷つくことないのです。



楽天スポンサーリンク

楽天スポンサーリンク

ヤフースポンサーリンク

-随筆

Copyright© 経理女子ココのおさんぽ道 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.